~透視図法の種類~

パースとは風景や建築を遠近感を用いて表現するための手法の1つです。
「透視図法」(Perspective drawing)とも言われ、主に3つの種類があります。

◆◇一点透視図法◇◆

一点透視図法とは消失点が1つしかない図法です。設定した水平線上に消失点を決め、そこに奥行の線を収束させて作図していきます。一点透視図法にはさらに「直接法」「距離点法」の2種類があり、正面から見た構図などによく使われます。

◆◇二点透視図法◇◆

対象物をやや斜めから見たときに使われる手法で、水平線上に消失点が2つ存在します。人間が目にするものに近いため、漫画などにもよく使われています。「並行透視図法」「45°法」「30°~60°法」などの種類があり、目的に応じて適した図法が選べます。

◆◇三点透視図法◇◆

三点透視図法は、短い距離で見上げる構図や見下ろす構図を描くときに使用します。二点透視の奥行きと幅に加え、高さ方向の線があるのが三点透視図法です。

建築プレゼンテーションにはパースが効果的

建物の外観を表現したものを「外観パース」、内観を表現したものを「内観パース」と呼びます。
建築物は本来3Dであり、2Dの平面図や断面図などの従来の建築図面からではどうしても全体像を把握仕切れないことが多くありました。

【THE PERS】では短期間でパースを図面から書き起こし、建築の全体像をよりわかりやすく表現するサポートに取り組んでおります。
パースによって3Dで表現された建築物はより直感的に理解することができ、プレゼンテーションなどでは短時間で大きな効果を発揮します。

「図面でのやり取りではお客様に伝えるが難しい」
「最近クライアントとの打ち合わせがうまくいかない」
「建築のイメージを分かりやすくお客様にお伝えしたい」
という方は是非1度パースによるプレゼンテーションをお試しください。

 

【THE PERS】~低価格・高品質なパースを提供~

パースの制作なら【THE PERS】にお任せください。
常に厳正な審査を行ってメンバーを選抜し、数回に渡るチェックを繰り返して外観パース・内観パース合わせ年間およそ100件のパースを制作してきました。
こうした実績をもとに、高品質なパースをご提供いたします。

料金も透明度を重視しております。
過去に高額のパースを請求された苦い記憶がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
【THE PERS】では大まかな費用を手軽に見積もれるようにわかりやすい料金体系や無料シュミレーションをご用意し、安心の低価格で制作を承れる体制を整えております。無料シュミレーションでは建築の規模や完成イメージに応じて適切な料金を設定しよりお客様に満足していただけるパースを制作することができます。初めてのご利用の方や多くのパースをご希望の方にむけて【THE PERS】では初回注文割引や複数枚割引など、様々なキャンペーン割引もご用意しております。外観パース内観パースの制作を考えている方や少しでも費用を抑えたいという方は、お気軽にお問い合わせください。

また【THE PERS】では最短1日、図面がない状態からでも1週間で納品が可能です。アングル確認と仕上げ確認で2回修正機会を設けておりますので、短期間でもお客様に満足していただけるパースを制作することができます。急に決まった打ち合わせにもご対応いたしますので、是非一度ご相談ください。